Instagram​
  • White Facebook Icon

春は桜、夏は涼しげな川、秋は紅葉、そして雪景色…プライベートノースの窓から見える四季の景色を見ながら、ゆったりとした時間をお過ごし下さい。

Private North

  営業時間 : 11:30~19:00(平日、土曜日)11:30~18:00(日曜日、祭日)  

定休日:木曜日・不定休有〼

青森県八戸市田向2-5-23 TEL 0178-47-3911

Mail: private-north@email.plala.or.jp

 

当サイトに掲載している写真・記事などの一切について、無断での転載を禁じます。Copyright ©2012 Private North. All Rights Reserved.

  • private north

浄法寺 滴生舎


先日、二戸市浄法寺の漆器工房『滴生舎』に行ってきました。

ここは、先月の初めに滴生舎のイベント『滴生舎際』に参加させて頂き大変お世話になりました。

ここ浄法寺は漆塗りに力を入れていて日本でも有数の漆の産地でもあります。

日本の国宝級の古い建築物には主にここの漆が使われているそうです。


建物の中は工房とギャラリーが一緒になっていて、漆器を手に取って触ることもできます。

漆器はなんとも手触りが良くて、触ると気持ちが良いです。こんな素敵な逸品1つ欲しいななんて思いますが、ポンと買えるものではありません。でも一つ位は…。

ここではお友達のマキちゃんが働いています。

マキちゃんは新潟出身。

大学で漆塗りの勉強をして、ここ浄法寺で漆塗り職人になりました。

日本の伝統を継いで、後継を育てる…素晴らしいですね!


マキちゃんは去年お母さんになりました。漆職人をしながらの子育は大変だと思うけど応援してます。マキちゃん、また会いにいくね。